派遣看護師のキャリア

派遣看護師のほうがある意味でキャリアを積むことができる?

私の経験から申し上げると、派遣看護師を1度は経験したほうが、逆に転職に使える効果的なキャリアを積むことができます。なぜなら、常勤の正社員の看護師の場合だと、どうしても限られた病院内だけでの業務となってしまいます。新卒で、1つの病院に就職したとしたら、そこの中の狭い世界だけの業務しか経験することができないのです。もし、その狭い世界での経験がキャリアや実務経験として認められないものなら、その経験やスキルを武器にして転職をすることは一生できなくなってしまうことでしょう。となると、もし、その病院で働くことが嫌になってしまった時がきても、その時には、既に、転職することができない年齢になってしまうかもしれないのです。そういった意味では、派遣看護師でいろんな世界をみたほうが良いという意見も多いのです。

■いろんな職場を経験することで、キャリアアップやスキルアップを実現

派遣看護師のいろいろな職場で仕事を経験することができるので、キャリアアップやスキルアップしやすい!というメリットがあります。今は、1つの職場で長く同じような業務をやっている人よりも、様々な業務をそれなりのレベルでこなせるほうが評価してもらえることが多いのです。そのような評価をしてもらうことができれば、いくらでも転職に成功することができるのです。将来的な転職を考えると、正社員の看護師を選ぶという選択をする人も多いですが、私から言わせてもらえば、その考え方は間違っていると思います。なぜなら、今は正社員の経歴があるからといって、それだけで、転職に成功できるほど甘い時代ではないからです。雇用形態に関係なく、どれだけの実務経験とスキルを持っているのか?これが最大で唯一の武器となるのです。中途採用で、看護師として転職する場合は、どこの職場でも即戦力としての活躍が求められるので、この業務はできるけど、他の業務は未経験です・・・という人材よりも、すべてにおいて、一通りの業務経験がありますので、どのような仕事でもお任せください!といえたほうが絶対に転職に有利になれるのです。だからそういった意味では、派遣看護師になることが将来的な転職活動のためになると私は断言することができるのです。私も派遣看護師を長くやっていますが、結局は、その経験が高く評価されて、自分の理想とする大学病院で、常勤の看護師として転職を成功させることができました!

inserted by FC2 system