看護師のキャリア

派遣看護師でキャリアを積んで待遇の良い転職先を賢く見つけよう!

私は派遣看護師を絶対におすすめします。なぜなら、本当にメリットが多い働き方だからです。正直、これから看護師として働くなら、いきなり常勤の看護師にならないで、派遣看護師としていろいろな世界を経験したほうがいいと思います。なぜなら、派遣看護師としてでしかいろいろな職場の業界をみることができないからです。常勤の看護師ともなってしまえば、その病院の、その科でしか経験をつけることができません。5年も10年もその科にいることで、確かに専門的な知識や技術を習得することができますが、逆に考えると、1つだけのスキルしか身に付かないのです。それはもったいないことだと思います。同じように5年や10年かけるなら、1つの専門的なスキルだけでなく、複数の通用するスキルや実務経験を身につけたほうが、絶対的に将来的な転職には有利になれるからです。

■待遇の良い転職先なんてキャリアとスキルさえあればいくでも見つかります!

ただでさえ看護師の需要は高いです。だから、待遇の良い求人なんていくらでも転がっているのです。だから、スキルとキャリアさえ整っていれば、いつでも今よりも年収が高い職場に転職することができてしまうのです。しかしながら、病院も馬鹿ではないので、戦力にならないような看護師に対して高い報酬を払うことはしません。だからこそ、派遣看護師として豊富な経験をつみ、スキルを身につけておくことが大切なのです。派遣看護師は時給がいいし、残業も夜勤もないので、しょうじき、気楽に稼ぐことができます。しかし、それは危険なことでもあるのです。気楽に自分の好きな仕事しかしなくなってしまえば、質も落ちてしまい、患者様にも申し訳ないことだし、まず、なによりも看護師としての成長をそれ以上のぞむことができなくなってしまうのです。つまり、その時点で、看護師としての成長がぱたりととまってしまうことになるのです。そうなれば、派遣看護師になったことを後悔してしまうかもしれません。後悔しないためには、やはり派遣看護師として、貪欲にスキルや経験を積むための努力をする必要があるのです。非常にシビアな部分もあるので、仕事ができない派遣看護師は病院から必要とされなくなり契約を解除されてしまうこともあるのです。どうせ、派遣看護師をやるなら、病院から契約を延長して欲しい!といわれるくらいのものになりたいですよね?それぐらい言われるような看護師にならなければ、派遣看護師としての将来はないと思います。

inserted by FC2 system