派遣看護師のメリット

派遣看護師は需要の高い仕事だからこそワガママが聞いてもらえる!

派遣看護師は本当に利点が多い仕事のスタイルだと思います。私も最初は、看護師の資格をとってすぐに常勤の看護師として3年間働いてきましたが、本当に辛い経験ばかりでした。やっぱり1番辛いのは夜勤と残業でした。夜勤を何度もこなしていくと、お肌がボロボロになり健康的にも精神衛生的にも非常に悪くなってしまいます。生活も睡眠のリズムも狂ってしまうので、何度も体を壊してしまったことがあります。本来、看護師は患者様を守らなければいけない立場なのに、連日の夜勤と残業で、自分の体が壊れてしまっては本末転倒だし、看護師としての自信をなくしてしまうことにもなるのです。

■向き不向きがあると思います。

やっぱり看護師といっても、みんながみんな患者様のためなら、夜勤でも残業でも根性で頑張れる!といったら決してそんなことはないと思います。どんなに頑張りたい気持ちがあっても夜勤や残業で体調を崩してしまえば、患者様の前で笑顔を見せることもできなくなってしまうのです。笑顔が出なくなってしまえば看護師失格だと思います。そのような状況に看護師を追い詰めてしまうような病院の働かせ方や体質にも問題があると思うのです。看護師が不足しているので、夜勤や残業になってしまうのは仕方がないことですが、だったら外国人の看護師を増やすとか、バイトやパートを増やすとか・・・。正社員の看護師の負担が少しでも減るような計らいをするべきだと思います。そのような計らいをしないから、どんどん常勤の看護師をやめてしまう人が続出してしまうのです。だって常勤の辛い看護師を続けているくらいなら、派遣看護師で高い時給を稼いだほうが、ある意味で賢明な判断ですからね。それに派遣看護師なら常勤の正社員の看護師と比較してもワガママが言いたい放題というメリットもあるのです。派遣会社にはワガママをいっても許されるので、時給アップや職場の改善など、いくらでもワガママを言うことができるし、そのワガママをどこの派遣会社でも受け入れてくれることが多いのです。だから、1度でも派遣看護師をやってしまうとあまりにも快適に働くことができるので、もはや、常勤の看護師には戻れない・・・という気持ちになってしまうのです。

inserted by FC2 system